

第10回ちゃもオフの構築:ゴロンダ始動ツムツム(シビルドンも積む詰む)~サブマス風味~【シングル】

どうも、シビルです。
びぶおふの翌日9/6に開催されたちゃもオフにも参加してきました。
ここでのルールはシングル6-3ですが
勝った時のポケモンに応じて得点をもらえ
その特典の多さを競う変わり種のルールとなっています。
もちろんマイナーなポケモンで勝った方が得点は高いです。


さて、そんなルールの中一緒に戦ってくれたポケモンたちはこちら!


i_goronda.gif  i_yamirami.gif

シビルドン  i_gigigiaru.gif

i_bangirasu.gif  i_faiaroo.gif


その名の通りゴロンダのすてゼリフから後ろのポケモンに繋ぎ積んでいきます。
それ以上言うこともありませんが、強いて言うなら
これは当日オフ開場でノリと気合に任せて即興で作りました()

シビルドンとギギギアルを使っているのでサブマス風味です。


それでは【続きを読む】からどうぞ


この構築に至った経緯


だから当日その場で作ったんですってば。何もありませんよ。
強いて言うならポイントの高いシビルドンを多く出したいので
シビルドンの型はなるべく相手を選ばない型にしました。
あとでんじほう使いたかったんです。



ゴロンダ
性格:ようき
特性:てつのこぶし
持ち物:こだわりスカーフ
努力値:H4 A252 S252
実数値:170-176-99-略-91-121
技構成:ばかぢから/はたきおとす/れいとうパンチ/すてゼリフ


この構築はコイツから始まります。
実はXYで始めのほうに作ったパーティと同じものですが
ORASで新しく使えるようになった技に変えました。


ガルーラを殴れるタイプ一致技で最も威力の高いばかぢから
悪タイプの中でも効果が優秀なはたきおとす
ガブリアス、ランドロス意識のれいとうパンチ
そして構築の肝であるすてゼリフとしました。


ちなみに特性てつのこぶしの強化割合は1.2倍なので、威力は
(てつのこぶしアームハンマー)=ばかぢから
となり、命中率の観点からばかぢからが勝ります。


ヤミラミ
性格:わんぱく
特性:いたずらごころ→マジックミラー
持ち物:ヤミラミナイト
努力値:HP252 B252 D4
実数値(メガシンカ前):157-95-139-72-86-70
実数値(メガシンカ後):157-105-194-90-136-40
技構成:バークアウト/おにび/めいそう/じこさいせい


積むヤツその1


知り合いに貰ったままボックスに眠っていたので、せっかくだから使おうと思いました。
技構成は一般的なものにしてあります。


ゴロンダの弱点のうち格闘を無効にします。


強いですが、めいそうを積んでも耐久が低く
積むタイミングが非常に難しかったです。



シビルドン
性格:わんぱく
特性:ふゆう
持ち物:たべのこし
努力値:HP252 B252 D4
実数値:192-135-145-112-101-70
技構成:でんじほう/ドレインパンチ/とぐろをまく/ひかりのかべ


積むヤツその2


うまく行けばコイツで3タテできます。
そのぐらいコイツは強いです。
交代しようものなら即でんじほうが飛びます飛びます。もちろん当たります。
痺れてる間にドレインパンチで回復します。たべのこしで回復します。
物理では倒せないと特殊型に変えたところにすかさず壁を張ります。
そして積みます積みますサブマス。
あら強い。不思議。


猛毒と火傷が怖いので気をつけましょう。





ギギギアル
性格:いじっぱり
特性:プラス(マイナスでもいいですがプラス思考でいきましょう)
持ち物:じゃくてんほけん
努力値:HP252 A252 B4
実数値:167-167-136-略-105-110
技構成:ギアソーサー/やつあたり/じばソーサー(じばそうさ)/ギアチェンジ


積むヤツその3


ギギギアルが割と好きで、ボックス眺めてたら目に留まったので採用しました。
ポイント高いしね。


ゴロンダの弱点のうちフェアリーと飛行を半減します。


技は不採用理由が無いギアソーサー
通常攻撃技のやつあたり(おんがえしにしてなくてごめんなさい)
コンセプトであるギアチェンジ
そして誰もが忘れてるというかそもそも存在すら知らないこともざらな
じばそうさとしました。


※じばそうさ
味方全体に効く。場にいる特性プラスまたはマイナスのポケモンすべての
防御、特防が1段階上がる。それだけ。
自力習得できるのはギギギアル、デンリュウ、ジバコイル、そしてマルマイン。


この技で居座ってめざめるパワー炎とか地面してくるフェアリー諸々を
後続含めて返り討ちにできると思ったんです。思ってたんです。
火力が絶望的に足りません。が、面白いのでいいです。



バンギラス
性格:ようき
特性:すなおこし
持ち物:ラムの実
努力値:H4 A252 S252
実数値:176-186-130-略-120-124
技構成:いわなだれ/かみくだく/けたぐり/ちゅうのまい


積むヤツその4


ギギギアルを飛ばしてくる炎連中に強いので採用しました。


やはりバンギラスは強いです。
でもいわなだれがもっと強かったです()
 


ファイアロー
性格:いじっぱり
特性:はやてのつばさ
持ち物:こだわりハチマキ
努力値:H4 A252 S252
実数値:153-146-92-略-89-178
技構成:フレアドライブ/ブレイブバード/とんぼがえり/さきどり


積むヤツ・・・と思ったら積まないヤツ


1匹くらい積まなくてもいきなり動けるヤツが欲しいなと思い
ファイアローの採用に至りました。
格闘弱点が多いのも採用理由の一つです。


技に関しては…何も言いますまい。



選出・立ち回りなど


パーティ自体即興で作ったものなので選出もそうです。
だいたいゴロンダを先発にして後は相手に合わせて
イケそうなヤツをノリと気合と溢れ出るセンスで選びましょう。
後は積むだけ!がんばって!


何度も言いますがその場で作ったパーティなので
言うことがありません。悪しからず…


しかしながら8人ブロック内で58ポイントで2位になりました。やったね!
あとシビルドンで一度3タテできました。やったね!


以上です。ここまでお読みいただきありがとうございました!

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Sybil*

Author:Sybil*
病的なまでに愛する相棒シビルドンと共に奮闘するポケモントレーナー。シビルドンを使った構築で高成績を残すことが目標です。
KP集計ツールを公開中。カテゴリーのKP集計ツール→記事内のページリンクよりご使用ください。
所持孵化余りを記載しています。カテゴリーの所持孵化余りからご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
生存確認
